春日西テニスクラブ ジュニア・アカデミー生の紹介(稲永選手)

春日西テニスクラブのジュニア選手育成コース、ジュニア・アカデミー。

現在、小学校低学年から中学三年生までの選手が20名強 在籍しています。

本日は、昨年冬に入会された稲永 芽依 選手(小学三年生)を紹介します。

「一般ジュニアスクールでテニスをしていましたが、

もっとうまくなりたい、試合にも出てみたい、という想いで

アカデミーに入りました。

明るく元気、理解力があり、まじめでやる気も十分!

技術面はまだまだこれからですが、今後が楽しみな選手です。」

(石津コーチ 談)

【春日市後援】無料テニス体験会を開催しました

昨年末に、春日市後援の、無料テニス体験会を

春日西テニスクラブにて開催しました。

 

「少しでも経験のある方」対象のクラスと、

「全く初めての方」対象のクラスに分けて募集したのですが・・・

 

全く初めての方が、こちらの手違いで、経験者クラスにご参加になり、

コーチとして、レッスンの難しさ、腕試しとなった、良い機会となりました

 

特定のテニススクールに通わずに、自己流でテニスをしていらっしゃる

市民の皆様が、今後も怪我なく楽しくテニスを続けられるように

これからも同様の機会を通して、地域貢献できればと考えています。

新年度も計画していますので、このブログや市報をチェックしてくださいね!

 

中野佑美プロテニスプレイヤー テニスクリニック開催@春日西テニスクラブ

去る日曜日、春日西テニスクラブに

中野佑美プロテニスプレイヤーをお招きし

初中級、中上級クラスの生徒さん対象に

特別レッスンを開催しました!

 

まずは初中級クラスのレッスン。

生徒さんは、中野プロのショットに思わずため息・・・

身体の使い方を中心に指導を頂き、

みなさん熱心にお話を聞いていらっしゃいましたが、

終始明るい雰囲気のレッスンでした

 

次に、中上級クラス向けのレッスン。

ボールを見ながら相手の動きなどを見ること、について

順序立てて指導があり、コーチ陣にとっても勉強になった、

素晴らしい内容でした!

 

なお、このイベントは急に決定となったため、

事前に広くおしらせが出来ず、申し訳ありませんでした。

次回以降、決まり次第「お知らせ欄」「ブログ」に掲載予定です。

JPTAニュージェネレーションテニス ジュニアスカウトキャラバン 沖縄地区選考会

ニュージェネレーションテニス(通称NGT)、

ジュニアスカウトキャラバンが今年も全国で行われています。

テニスに必要な技術・体力を様々な種目に分けて審査し、

各地域の選考会で選ばれた選手は、北九州で行われる全国大会へ招待されます。

http://www.jpta.or.jp/active/junior/scout_/juniorscout_local_/

沖縄地区選考会が11/17に行われ、

石津コーチが「選考審査員」として参加しました。

「今年は沖縄中部と南部の二会場で行われました。

運動能力が高く、元気な選手が、たくさん参加していました。

沖縄のスタッフの皆さん、お疲れ様でした!」

 

roche(ローチェ)2020春物テニスウェア受注販売会!

先週、春日西テニスクラブのクラブハウスにて

roche(ローチェ)2020年春物テニスウェアの

展示会・受注販売会を行いました!

春らしい、ピンク・ブルー・ライムグリーンなど

見ているだけでワクワクするようなカラフルなウェア!

ネイビーを基調とした落ち着いたイメージのものもあり

どれにしようかと、迷いますね・・

今後も、春日西テニスクラブのウェブページ「お知らせ」にて

開催告知いたしますので、こまめにホームページを

チェックしていただければ幸いです

春日西テニスクラブ ジュニア・アカデミー生の紹介(桝崎選手)

春日西テニスクラブのジュニア選手育成コース、ジュニア・アカデミー。

現在、小学校低学年から中学三年生までの選手が20名強 在籍しています。

本日は、この秋に入会された桝崎 蓮 選手(小学一年生)を紹介します。

「アカデミー生の桝崎凜夏選手の弟さんです。

明るく、元気で、ユーモアのある性格

テニスの技術はこれからですが、やる気は人一倍感じられます!

お姉さんに対する負けん気を出して、がんばってほしいと思っています。」

(石津コーチ 談)

 

春日西テニスクラブ ジュニア・アカデミー生の紹介(石井選手)

春日西テニスクラブのジュニア選手育成コース、ジュニア・アカデミー。

現在、小学校低学年から中学三年生までの選手が20名強 在籍しています。

本日は、この秋に入会された石井 希依 選手(小学一年生)を紹介します。

「アカデミー生の石井蒼空選手の弟さんです。

石井三きょうだいの末っ子。三人の中で最も明るくて元気

コーチの言うことを真剣な表情でしっかり聞いてくれます。

まだ一年生ですが、やる気も十分!

全国レディーステニス大会福岡県代表(なんと全国ベスト4!)のお母さんや、

元アカデミー生のお兄さんのことも超えるように

頑張ってほしいと思っています。」

(石津コーチ 談)

 

春日西テニスクラブ 2019秋のスクール生大会を開催しました

11月4日(祝日)に、秋のスクール生大会を開催しました!

ご参加いただいた48名の皆さま、ありがとうございました

まずはウォーミングアップから。

次にサーブでの的あてゲーム!

48名を4チームに分けて対抗戦

テニスのあとは、バーベキューやお楽しみ抽選会で

大いに盛り上がりました!

 

 

 

 

春日西テニスクラブ ジュニア・アカデミー生の紹介(生野選手)

春日西テニスクラブのジュニア選手育成コース、ジュニア・アカデミー。

現在、小学校低学年から中学三年生までの選手が20名強 在籍しています。

本日は、この秋に入会された生野 来実 選手(小学五年生)を紹介します。

「タイでテニスを始めた、タイからの帰国生です。

温暖な国で育ったからでしょうか? おおらかで明るい性格です

丁寧にコントロールをするプレースタイル。

先々は、もっと大胆にプレーしてくれることも願っています。

とてもやる気が感じられ、コーチの言葉を理解しようと

努力しているところにも、感心しています。」

(石津コーチ 談)

日本プロテニス協会 九州地区 研修会に参加しました

石津コーチと平木コーチが所属している

日本プロテニス協会の、九州地区の研修会の参加レポートです。

「年に一度の九州での研修会のため、九州全域、沖縄からの参加者もありました。

講師は福岡在住の中野佑美プロテニスプレイヤー。

まずオンコートでの講義。

生徒に気付かせる・予測させるなどをテーマに、中野プロより説明を受け、

レッスンドリルを紹介してもらいました。

続く座学セミナーのテーマは

『小・中学生のジュニア選手として上を目指すにはどの様な練習が必要か?

そしてその体に必要な食事とは?』

中野佑美プロテニスプレイヤーご自身のプロ経験と、

アスリートフードマイスター(1級)としての立場から実体験を交えて

お話しをいただき、アスリートを育てるための水分補給・食事などについて、

具体的に学ぶことが出来ました。

研修はとても有意義な時間で、我々二人共 大いに刺激を受け、

指導者は何年たっても勉強せねば!という思いを新たにした次第です。

下の写真は中野プロが監修してできたアスリート用のおにぎり(栄養補助食品)。

トップアスリートの身体づくりをサポートするおにぎりで、

「ミネラル補給」「糖分補給」「疲労回復・タンパク質補給」などが

効果的におこなえるとのことです。」

※ 中野 佑美 プロフェッショナルテニスプレイヤー
地元福岡にて幼少期よりテニスを始め、2007 年にプロフェッショナル登録。

ベースラインでの攻撃的なストロークを軸に多彩なテクニックで積極的にネットへ出るアグレッシグプレイヤーとして数々のトーナメントで活躍。

2016 年より拠点を福岡に戻し、テニスコーチ・アスリートフードマイスターとしても活躍中。