日本プロテニス協会 九州地区 研修会に参加しました

石津コーチと平木コーチが所属している

日本プロテニス協会の、九州地区の研修会の参加レポートです。

「年に一度の九州での研修会のため、九州全域、沖縄からの参加者もありました。

講師は福岡在住の中野佑美プロテニスプレイヤー。

まずオンコートでの講義。

生徒に気付かせる・予測させるなどをテーマに、中野プロより説明を受け、

レッスンドリルを紹介してもらいました。

続く座学セミナーのテーマは

『小・中学生のジュニア選手として上を目指すにはどの様な練習が必要か?

そしてその体に必要な食事とは?』

中野佑美プロテニスプレイヤーご自身のプロ経験と、

アスリートフードマイスター(1級)としての立場から実体験を交えて

お話しをいただき、アスリートを育てるための水分補給・食事などについて、

具体的に学ぶことが出来ました。

研修はとても有意義な時間で、我々二人共 大いに刺激を受け、

指導者は何年たっても勉強せねば!という思いを新たにした次第です。

下の写真は中野プロが監修してできたアスリート用のおにぎり(栄養補助食品)。

トップアスリートの身体づくりをサポートするおにぎりで、

「ミネラル補給」「糖分補給」「疲労回復・タンパク質補給」などが

効果的におこなえるとのことです。」

※ 中野 佑美 プロフェッショナルテニスプレイヤー
地元福岡にて幼少期よりテニスを始め、2007 年にプロフェッショナル登録。

ベースラインでの攻撃的なストロークを軸に多彩なテクニックで積極的にネットへ出るアグレッシグプレイヤーとして数々のトーナメントで活躍。

2016 年より拠点を福岡に戻し、テニスコーチ・アスリートフードマイスターとしても活躍中。